ペンギンワーホリ情報局

移転しました→https://penguinfo.com/

ワーホリを始めたきっかけ

こんにちは

ペンペンです。

今回は私がワーホリを始めるきっかけとなったものを紹介します。

今回はと言っても記事を書くのは2回目なのですが。

 

きっかけはある漫画

最初にワーキングホリデー(ワーホリ)の名前を知ったのはとある漫画でした。

その漫画のタイトルはさすらいアフロ田中

たまたま古本屋で立ち読みしておもしろかったので購入しました。

後から知ったのですが、なんと2002年から続くシリーズ作品。そして今も新シリーズ

連載中。

どういう漫画かというと、モテない男「田中」とその周囲の人達の織りなすギャグマンガです。

ギャグマンガといいつつ田中の人生を綴っているもので、非現実的なことが起こったりということはあまりないです。

なので、ギャグマンガ好きな方にも、日常系の漫画が好きな方にもオススメできる作品です。

そのモテない田中にもようやく彼女ができます。

しかし、ある時その彼女がワーホリで海外へ行ってしまいます。

そう、ここで初めてワーキングホリデーという単語を知りました。

 

【中古】さすらいアフロ田中 全巻セット 1-10巻 小学館 のりつけ雅春 完結

価格:2,160円
(2019/7/25 10:08時点)
感想(0件)

もうひとつのきっかけ

アフロ田中を読み始めた当時、私は大学生でお金もなく、海外に行くことも憧れ程度で、現実的に考えていませんでした。

大学卒業後は就活して、就職するというような、どこにでもあるような人生を送ってきました。

就職後はワーホリとは無縁に生活していました。

ある時、高校時代の友人たちと食事に行った際、ふと一人の友人からカナダに行くと聞かされました。

話を聞いてみると、仕事をやめてワーホリで1年だけ行く。英語は中学レベルだけど最初は語学学校に行って勉強する。その後はそこでワーホリビザが切れるまで働く。とのことでした。

そのときも私はうらやましいとは思っていたものの、ワーホリに自分が行くことは考えていませんでした。

その友達が日本を旅立った後も、ワーホリに憧れがあった私は、その友達と連絡をとり、カナダでの生活はどうか、どうやってワーホリの準備を進めたのかなど聞きました。

その中でワーホリの準備などをサポートをしてくれるエージェントがあることと、そこではセミナーもやっていると知りました。

後日、セミナーは無料だったので、ワーホリ初心者セミナーに参加しました。

その後、憧れだけでなんとなく話を進めていき、現在に至ります。

 

最後に

正直なところ、絶対にワーホリをしよう!と考えたことはありません。

こんなこといいなできたらいいなと考えていたことが、他の人に助けられて実現できたような感じです。

ただ、ワーホリは貴重な経験になると思うので、少しでも気になった方はエージェントやセミナー等を訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

また後日、私が利用したエージェントの紹介をする予定ですので、よろしければアクセスをお願いします。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。