ペンギンワーホリ情報局

移転しました→https://penguinfo.com/

ニュージーランドではお風呂に入れない【ワーキングホリデー】

こんにちわ

ペンペンです。

 

現在、ニュージーランドでワーキングホリデー中です。

 

ニュージーランドで生活していると、たまに日本に帰りたくなることがあります。

その理由第2位は「お風呂に入れない><

お風呂に入れないといっても、シャワーはもちろん入れます。バスタブにお湯を浸けて入れないという意味です。

 

一般家庭のお風呂

私が現在住んでいるフラットハウスもシャワールームだけです。ホームステイした時もシャワールームのみでした。そもそもバスタブがないΣ(・□・;)

以前に住んだ場所やAirBnbをしたときにバスタブがある家もあったのですが、洋風なバスタブだったり、長年手入れされていなようだったりと、なかなかゆっくり浸かれそうな環境ではないです。

しかし、友達のホームステイ先では週に一度バスタブで泡風呂をやっていたと聞いたので、家庭によってはあるようです。しかし、それほど多くはないです。

 

お風呂に入るのに時間制限はある?

渡航する前にシャワーは何分以内に済ませないといけないとか、家庭によってルールがあると聞いていました。

というのもオーストラリアやニュージーランドは水不足で水を大切にする文化だからだとのこと。

しかし、実際には時間制限等は一切言われませんでした

ホームステイ先を見ていても、極端に水の無駄遣いを嫌うだとかもなかったです。

長くシャワーを使いすぎると次の人がお湯を使えないかもしれないので、そこは気遣ったほうがいいですが、早く済ませなければ!と焦る必要はないかもしれません。

 

温泉はある

お風呂はないですが、一部地域では温泉があります!

ロトルアあたりが特に有名です。

もちろん日本の温泉と違い、男風呂、女風呂の区別はありません。

みんな水着で入るかシャツを着たまま入るそうです。

また、自分で温泉を掘って、そこに浸かれる場所もあるそうです。そこならただで入れるとか。

私はまだ行ったことないので、いつか行こうと思っています。

 

まとめ

  • 温泉ならある

なかなかゆっかりお風呂に浸かれる環境がないのは悲しいです。

いつか温泉に行った際には記事を書きますので、お楽しみに!

f:id:penpenI:20190908150348p:plain

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。