ペンギンワーホリ情報局

移転しました→https://penguinfo.com/

カレーパウダーからカレーを作ってみた【ニュージーランドワーキングホリデー】

こんにちわ

ペンペンです。

 

現在、ニュージーランドでワーキングホリデー中です。

 

この前、カレーパウダーからカレーを作ってみました。

 

ニュージーランドでカレーのルーは売っていない

ニュージーランドのスーパーマーケットでは日本のようにカレーのルーは売っていません。ニュージーランドにはインド人がかなり多く住んでいますが、彼らはスパイスから作るようなので、カレールーはあまり需要がないのかな。

日本の製品を売っているお店へ行けば、カレールーを買うことができます。オークランドだと「Japan Mart」というお店が有名です。しかし、日本で買うよりも割高になってしまいます。仕方ないことですが^^;

 

カレーパウダーから作ってみた

何となく、カレーパウダーからカレーを作ってみたくなったので、ネットで作り方を見ながらやってみました。

用意したものは

  • カレーパウダー
  • トマト缶
  • じゃがいも
  • にんじん
  • ロケット
  • 牛乳
  • いりこ出汁
f:id:penpenI:20190919064257j:plain
f:id:penpenI:20190919064323j:plain
f:id:penpenI:20190919064335j:plain

 

ニュージーランドでは豚バラ肉を売っておらず、大きな塊やスライス肉(スライスした分厚い肉)がよく売られています。

最初にじゃがいも、にんじんを小さくカットした後に鍋で炒め、その後、肉を入れて炒めます。

f:id:penpenI:20190919064407j:plain
f:id:penpenI:20190919064353j:plain


続いてトマト缶は1つ入れ、煮込みます。

しばらくしてから、カレーパウダーといりこ出汁を投入。

少し辛かったので、牛乳と水で味をマイルドに。

味見しながら味を調整して完成です。

f:id:penpenI:20190919064309j:plain
f:id:penpenI:20190919064422j:plain

 

f:id:penpenI:20190919073933j:plain

 

見た目はともかく、味はそこそこなものに!

親子丼もそうですが、基本全部鍋に突っ込んで炒めて、煮込んで味付けするだけなので簡単です。

トータル$6程度で数日分の食事を作り置きできます。

みなさんもお試しあれ!

 

↓こちらも見てね↓

penguinfo.hatenablog.com

penguinfo.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたm(_ _"m)