ペンギンワーホリ情報局

移転しました→https://penguinfo.com/

継続のコツはサボること?

こんにちわ

ペンペンです。

 

前回のブログ分析記事を投稿してから早4日。

その記事でブログの方針を変更しました。

その内容は「ブログ更新をサボる!」というもの。

具体的には

  • ブログ更新は毎日
  • 役立ち情報の更新頻度を下げる
  • 雑多な記事の更新頻度を上げる

要するに、毎日更新は継続するものの、日記っぽい記事を多めに書くよ

ということ。

前までは、毎日役立つ記事を書かなければ、ニュージーランドの紹介をしなければ、と考えていたので、それがプレッシャーになっていました。それがきっかけでブログ毎日更新が少し辛くなってきていました。

辛い中継続してても続かないなと思い、その方針を変更しました。それからはプレッシャーがなくなって毎日更新がだんだん辛くなくなってきました。こんな感じなら問題なく継続して行けそうです!

 

継続のコツは「適度にサボりつつやること」なのかなと思いました。

 

ブログ以外にも最近継続しようと思っているものがいくつかあります。

それは、筋トレと絵を描くこと。

でも、まだ毎日継続できていないので、気持ちを入れ替えねば。

 

↓こちらもご覧ください↓

penguinfo.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたm(_ _"m)