ペンギンワーホリ情報局

移転しました→https://penguinfo.com/

8月のブログ分析。アクセス数は徐々に増えてます【振り返り】

こんにちわ

ペンペンです。

 

早いものでもう9月になりました。

7月中旬にブログを始めて、1か月半ほどが経過しました。

7月から8月初めまではブログ村登録などアクセス数を増やす活動も行たったため、ブログのPV数がぐーんと増えていきました。

8月後半は収益化の方法を中心に活動しておりました。

 

 

アクセス数分析

f:id:penpenI:20190902043324p:plain

実は9月に入ってからスクリーンショットを撮っちゃったので、8月のアクセス数が表示されていません(^^; 今度から気を付けよう。

7月のアクセス数が300ほどだったので、8月のアクセス数は2500~2600ほどです。

8月初めから後半へ向かって徐々に平均的なアクセス数が上がってきている気がします。

 

8月18日だけ199もアクセスがありました。

理由は簡単でその日だけ記事を3つ書いたからです。

ニュージーランドの紹介記事とその日がブログ始めて1か月記念だったので、その分析を書きました。

さらに、ちょうどその日にGoogle Search Consoleを導入したんですが、やり方で少し手こずったので、導入方法の記事を書きました。この記事のリンクをブログ分析の記事に載せたかったので、18日に全部やってしまいました。

普段のアクセス数が50~80なので3倍したら不思議ではない数字かなって思います。

でも私史上最大のアクセス数なのでうれしかったです!

3本記事書いたかいがありました!

 

8月に記事を書いていて気付いたことがあるんですが、

アクセス数分析はアクセス数が伸びる!

見てくれてる方にブロガーが多いからだと思いますが、アクセス数分析の記事は伸びやすいです。みんな自分のアクセス数を伸ばしたいから、他の人の分析を見て学ぼうとするのかなと思います。

実際私も他の人のアクセス数分析は他の記事以上によく見ます。

 

アクセス元分析

f:id:penpenI:20190902043318p:plain

続いてはアクセス元分析。

相変わらずブログ村からが多いです。

しかし、最近は徐々にその比率が下がってきています。

その代わりにはてなブログTwitterGoogle検索からアクセスしてくれる人が徐々に増えています。

特にGoogle検索から増え始めたのはうれしい!

Twitterはほとんど更新できていないので、もっと力を入れてやりたいなと思っています。

 

f:id:penpenI:20190902045812p:plain

f:id:penpenI:20190902050447p:plain

f:id:penpenI:20190902050453p:plain

ついでにブログ村の情報も貼っておきます。

ブログ村へのリンクはサイドバーに貼っているだけなので、ブログ村へのIN数は少ないです。というかほぼないです。

IN数がこれだけ少ない状況でこの順位ですから、ブログ村に登録したものの更新してない人が多いのかな?

OUT数とPV数は順位的にはそこそこある気がします。

ニュージーランド情報で1桁に入れているのはうれしい!

でも、ブログ村の順位とかポイントなどの情報にどんな意味が含まれているのかは、よくわかっておりません。

 

IN数は私のブログからブログ村へのリンクをクリックした人の数らしいですが、

「IN数って私のブログのアクセス数が増えるわけじゃないからどうでもよくない?」って思ってました。自分勝手ですいません^^;

気になって調べたら、ブログ村ではIN数のランキングがトップに表示されるとか。

OUT数やPV数の順位はページを切り替えないと表示されないそうなので、人によってはIN数のページしか見ないかも。むしろ、そういう人のほうが多いと思います。

IN数を増やすことでランキング上位に表示され、結果的にOUT数、PV数の向上にもつながる仕組みのようです。

よくできているなーΣ(・□・;)

 

Google Search Console分析

f:id:penpenI:20190902051647p:plain

f:id:penpenI:20190902051651p:plain

8月中旬にGoogle Search Consoleを始めたので、その分析もしてみます。

検索結果に表示される回数自体まだ少ないですし、クリック数も多くはなく、

情報量的に分析できるレベルではないですが。

始めた時に比べると検索結果に表示される回数も上がってきてますし、

さらに検索キーワードも私が見せたいキーワードと一致するようになってきています。

最初の頃は「パン屋 バイト」とかで表示されてたので(^^;

このキーワードを参考に役立つ情報の記事を書けば、検索からの流入も増えるかな?

例えば、ビザのとり方とか。

 

今後について

現在、Google AdSenseを申請中です。

何回も落ちてます;;

無料版はてなブログではダメなのかな?

無料版でもドメインを取得しなくても行けたって記事を見たから信じてるんですが。

もし、無理そうで有料にするなら、WordProsとかに移行してもいいかなと考えています。しかし、その場合、はてなブログからアクセスしてくれてる人はどうなるんだろう・・・

 

記事についてですが、毎日更新しています。

しかし、最近義務的に書いている部分も少しあり、悩み中。

書きたい記事はあるけど、書くための整理などをやる気になれず、雑多なことを書くことが多いです。そのため、記事の質が少し落ちているかも・・・

そういったことがモチベーションの低下になってしまっている現状・・・

ということでブログ方針を下記のとおりに変更します。

  • ブログ更新は毎日
  • 役立ち情報の更新頻度を下げる
  • 雑多な記事の更新頻度を上げる

毎日ブログ更新は継続します。これをやめるとブログ自体をやめることになっちゃいそうなので。

役立ち情報の記事を書かなきゃってことがプレッシャーになっているので、その代わりにほぼ日記みたいな記事も書いていこうと思います。(役立ち情報を書けていたかどうか微妙ですが^^;)

人によってはこの方針転換をネガティブに捉えられるかもしれませんが、私の気持ち的にはそれほどネガティブになってないので、これでいいのかなって思います。

無理して続けても、いいことはないので。

 

まとめ

アクセス数分析などの記事は伸びやすい。

Google Search Consoleを分析して、よく検索されるキーワードの記事を書けば、検索結果からの流入を期待できそう。

ブログ方針を変更。といっても、気持ち的な部分の変更が多いので、それほど変わらないかも?

 

↓こちらの記事もよろしくね♪↓

penguinfo.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたm(_ _"m)