ペンギンワーホリ情報局

移転しました→https://penguinfo.com/

【アドバイス求む!】ブログを始めて1か月。振り返ってみる。

こんにちわ

ペンペンです。

 

現在、ニュージーランドでワーキングホリデー中です。

ありがたいことに、ブログを始めて一か月を迎えることができました!

ということで、今回はその振り返りを。

前回、読者100人達成させていただいた時にも振り返りをしているので、今回はその続きから。

penguinfo.hatenablog.com

 

f:id:penpenI:20190818075602p:plain

 

アクセス数の波

実はアクセス数は結構まばら。

波のように伸びいったり、落ちていったりしています。

ただ、伸びているのは振り返りをした記事近況報告の記事あたりが多い印象です。

見てくれている方はブログをやっている人が多いと推測しています。

振り返り記事はそういった人にとって、ブログの振り返り記事は自分の記事を見直したい方に需要があり、アクセスしていただいているのかなと思います。

近況報告した記事では、前回の近況報告に続いての記事で、そのリンクも貼っています。そのため、今回の記事だけでなく、前回の記事にもリンクからアクセスしていただいているようです。

関連記事をつけることの重要性が理解できました。

 

今月1000PV達成

そのことについてはTwitterでも報告させていただきました。

これもみなさんのおかげです。ありがとうございます!

先月中旬にブログを始めて、今月中旬に今月のPVが1000PV達成。

累計のアクセス数から計算すると先月の半月で300PVほどだったようです。

それを考えると、今月もまだ半月で1000PVを達成しているということは着実にアクセス数が伸びてきていることかなと思います。

 

 Google Search Consoleはじめました

Google Search Consoleをご存知でしょうか。

Google検索結果からのアクセス数を分析するためのツールのようです。

いまのところ、私のブログへのアクセスは「はてな」や「ブログ村」などからのみのようです。

Google Search Consoleでは私の記事が検索結果に表示された回数クリック数を確認することができます。また、どういった検索ワードで私の記事が表示されたのかを知ることができます。

つまり、検索ワードを分析して、検索結果に表示されやすい記事タイトルなどをつければ、アクセス増加に繋がるのかなと思います。

しかし、まだ使い始めたばかりでまだ分析するためのデータが貯まってないので、後日改めて、分析結果を報告させてもらいます。

 

また、導入方法について、記事にしたので

参考にしていただければ、幸いです。

penguinfo.hatenablog.com

 

アフィリエイト

ブログを始めた目的は収益を得るためで、「A8.net」に登録しており、

最初のころは記事に広告を貼っていたのですが、現在は貼りもしていません。

私の記事の書き方にも問題があったと思うんですが、広告を貼ることによって、検索結果からのアクセスに繋がりにくくなるような気がしています。

というのも、記事の上の方にテキストの広告を貼っていたことがあったため、それが検索結果の記事タイトルの下に書かれている詳細にも広告テキストが書かれてしまい。

アクセスしようと思わなれないのではないかと考えています。

広告の貼り方も工夫する必要がありますね。

また、ブログを始めて1か月たったということで、Google Adsenseにも申請中です。

審査に受かれば、こちらを挑戦していく予定です。

 

まとめ

アクセス数も新規のアクセスの方とリピーターの方のアクセスがあると思います。

リピーターがいてくださるおかげでアクセス数を維持できているのですが、新規のアクセスがないとアクセス数がいずれ頭打ちになる気がします。

まだ、そこまで考えられておりませんが、次回以降そういったことも含めて分析していきたいと思います。

 

長くなり申し訳ありません。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。