ペンギンワーホリ情報局

移転しました→https://penguinfo.com/

ブログ収益化のために動き出してみた

こんにちわ

ペンペンです。

 

ブログを始めて1か月とちょっとがすぎました。

収益化を目指して始めたものの、いまのところ収入0です。

それもそのはずで、最初のころしか広告を貼ってなかったからです。

最近、収益化するために動き始めたので、私がやっていることを少し紹介。

 

収益化の方法を調べてみた

収益化の方法を調べているとASPというアフィリエイトの広告を紹介してくれるサイトがいろいろでてきますが、

なにより、Google AdSenseが超いい!とのことです。

 

アフィリエイトは「成果報酬型」が多いです。

私のブログを見てくれた人が広告経由で商品の購入をしてくれたり、資料請求をしてくれたりすると私にお金が入る形です。

対してGoogle AdSenseは「クリック報酬型

私のブログを見てくれた人が広告をクリックしてくれるだけで、お金が入る形です。

ブログを見てくれている人が何か購入するのかクリックするだけかでは断然クリックするだけのほうがハードルが低いです。

 

Google AdSenseに登録してみた

Google AdSense審査があり、誰でも広告を貼れるわけではありません。

Google AdSenseに会員登録した後に、私のブログが審査されて、広告を出していいかダメかを判断されます。

現在、私はGoogle AdSenseに申請中です。

実はもう4回くらい落ちて、何度も再申請している気がします。

審査に落ちた理由はすべて「サイトの停止または利用不可

Google AdSenseの審査する人が「お前のサイトを見れないから審査できねぇよ」ってことらしい。

私は自分で見られるし、アクセスをしてくれる人もいるので、停止してるわけでも利用不可なわけでもなさそうなんだけど。

何が悪いのか検索してみたらいくつか引っかかりました。

中でも「サイトマップが必要だ」とか「はてなブログGoogle AdSense相性が悪い」とかを見つけました。

とりあえずサイトマップは作りました。

相性の問題は再申請していれば通るとのことらしいので、とりあえず再申請し続けます。

 

Amazonアソシエイトも申請してみた

成果報酬型のアフィリエイトサイトの中でAmazonがあります。

Amazonの商品の広告をブログに貼って、買ってくれた人がいたら、その金額の何パーセントかを支払いますというもの。

実はブログを始めて2日目くらいに一度申請してみました。

記事数はまだ2つくらいのときです。

結果はダメでした。

コンテンツが少なすぎる」とのこと。まぁそりゃそうだ。

そして、現在Google AdSenseに落ちまくって、やきもきしていたのでAmazonにも申請。

結果は・・・あっさりと合格しました。

海外旅行で役立つ商品とかいろいろオススメがあるので、今後、紹介していきたいと思います。

実はAmazonアソシエイトは会員登録したあとに、審査に不合格の場合は会員情報が削除されます。

そのため、再申請しようと思ったら、また住所などを入力しなければいけない。

そこが少し面倒です。

Google AdSenseは同じ会員情報を使えるので、再申請は楽ですね。

 

まとめ

収益化にはGoogle AdSenseがオススメ!

広告をクリックしてもらえれば、報酬が得られます。

でも審査があるので、ある程度ブログを充実させる必要がある。

後、よくわからない理由で落とされるかもしれないけど、めげずに再申請!

Amazonアソシエイトも審査があるけど、Google AdSenseよりはあっさり審査を通してくれます。

でも、成果報酬型なので報酬を得るにはブログを見てくれてる人に何か購入してもらう必要あり。

収入目当てでなくても、ブログのコンテンツ充実のために登録してもいいかも!

Google AdSenseに合格したら、その時はまた報告させてもらいます!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたm(_ _"m)