ペンギンワーホリ情報局

移転しました→https://penguinfo.com/

最近パソコンの調子が悪い・・・

こんにちわ

ペンペンです。

 

現在、ニュージーランドでワーキングホリデー中です。

 

日本にいたころはSEをしており、毎日仕事でパソコンを使っていました。

家でも毎日使っており、動画みたり、ゲームしたりしていました。グラフィックボードは積んでいないので、そこまで高性能なパソコンではないですが、こだわって自作しました。

私にとって必須アイテムなパソコンですが、家にあるのはデスクトップパソコン。

とてもじゃないが、海外生活に持っていける大きさじゃない。

何かノートパソコンを買おうと思って、ヨドバシカメラに見に行ったりはしていたんですが、求めるスペックのものがあまり見つからず・・・

と思っていたのもつかの間、ばあちゃんがノートパソコンを新しいのに買い替えたので、お古をもらって、ニュージーランドに持ってきました。

NEC製のノートパソコンです。少し古いため、OSはWindows8.1。

 

正直なところ独自にカスタマイズされている機能があるため、使いにくい部分もあります・・・

付属のマウスやキーボードもなんか調子が悪いような。キーボードはゲームをしていて、2回入力されたりとか、マウスは画面のスクロールができなかったりとか。と思っていたら、昨日マウスが完全に動かなくなりました・・・

あと、なによりパソコンのサイズが大きい。

旅行にはあんまり向いていないかも。

 

しかし、このパソコンを使って気づいたのですが、オンボードのグラフィックが意外と高性能!

画面に映像を表示するためには、グラフィックボードという部品が必要になるのですが、オンボードはそれがCPUに組み込まれているものです。その分、性能はやや専用のものに劣るのですが、よりパソコンはコンパクトになります。

リアルなFPSゲームとかをプレイするのは厳しいですが、ある程度のゲームはプレイできています!

 

でも実はそろそろ新しいパソコンが欲しいなと思っているのですが、海外旅行向けに丈夫でコンパクトなものを。

でも、最近は容量がSSD 128Gなどが主流になってきていて、1T以上の容量のノートパソコンが少ないです;;

日本に帰ってから、吟味してみようかなと思っています。

オススメのパソコンがあれば、教えてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたm(_ _"m)