ペンギンワーホリ情報局

移転しました→https://penguinfo.com/

ブログを始めて約2か月、はてなブログからWordpressへ移行を検討中

こんにちわ

ペンペンです。

 

現在、ニュージーランドでワーキングホリデー中です。

 

世界一周を夢見て、ネットを使って稼ぐ方法を確立するために、

今年の7月17日にブログを始めたので、約2か月ほど経過しております。

そして、先月にGoogle AdSenseの申し込みを始めたのですが、審査に落ちまくっています。

否決理由は「サイトの停止、または利用不可

Google Search Consoleでは私のブログがしっかりと表示されているので、サイトの停止とか利用不可なんてことはないはず。

調べてみると同じ症状の人はよくいる模様。

サイトマップが必要とか、プライバシーポリシーが必要とか、独自ドメインが必要と書かれている記事もあれば、そんなのなくても審査に通ったと書かれている記事もあり、いろんな情報があり、はっきりとした答えがないです。

その中で気になったのが、「はてなブログGoogle AdSenseは相性が悪い。

それでも否決された後に、何も変えず何回か再申請していたら合格したという記事も見かけました。

私も何回も申請中ですが、同じ理由で否決されてばかりです。

 

見つかった要素をつぶしていけば、最終的に合格できるかもしれませんが、要素の一つである独自ドメインにする場合は、はてなブログを有料会員にする必要があります。さらに、ドメインの取得もしなければなりません。

どうせ有料になるならいっそのこと、Wordpressに移行しようかな?とも考えています。はてなブログと相性が悪いなら有料にしても簡単に審査に通る保証はないので。

 

Wordpressはてなブログに比べると作成ハードルが上がりますが、Webページ作成の知識が身につくのではないかと思います。

ブログだけで生活するのは無理かなと思っているので、そういった知識はフリーランスでWebページ作成などにも役立つかも?

 

しかしながら、Wordpressを始めるにはドメインやサーバーが必要になります。そう、元手が必要。

今のところ、生活にあまり余裕がないので、今月末の給料が入ってから移行を始めようかなと考えています。

 

その場合、はてなブログの記事とかはどうなるのか。読者登録してくれた人とかはてなブログ経由で見に来てくれている人はどうなるのか。などの不安はありますが、そういったことも調べていこうと思います。

ゆくゆくははてなブログWordpressの違いや移行方法、それぞれのメリットなども記事にできたらと考えています。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたm(_ _"m)